yuttan's diary

2020年12月に生まれた女の子を持つ父親です。妊娠、出産、育児を通して感じたことを綴ります。

つわりからの解放。胎動を感じたい夫婦。

前回の記事で20wくらいまで強烈なつわりに悩まされていた話をしました。

 

yuttan-diary.hateblo.jp

 

吐きつわりから解放されたのは20週を超えたころ。その後少し置いて22週くらいにはつわりは概ねなくなっていたといえると思います(また後期に復活するのですが)。

 

つわりが終わる22週というのは6か月目の真ん中くらい。

この頃になると胎動もわかるようになってきましたし、随分お腹が目立つようになりました。

お腹の中に人間が入っているのだという実感。それが日々大きくなっているのだという実感。非常に神秘的で不思議な感覚です。

 

とても幸せな時間が始まりましたが、こうなると不安も増すのが人間。

胎動をうまく感じ取れない時なんかは妙に不安になったりもします。

そんな時お世話になったのがこちら↓

 

 

お腹にクリームを塗ったうえであてると中の音を聞くことができます。

少しコツはいるのですが、然るべき場所に然るべき角度であてると胎児の心音を聞くことができます。

 

例え胎動をうまく感じ取れない時間があったとしても、心音を聞ければ安心できます。

使う期間は長くないし決して安くはない買い物ですが安心を買ったと思えばアリなんじゃないでしょうか。

 

胎動といえばもう一つ。

 

聞く限り父親あるあるなようなのですが、母親が胎動を感じて呼んでくれ、お腹に触ると往々にして胎児はピタリと動きを止めます。

個人差はあるでしょうが我が家では妻が胎動を外側で感じてから私が感じることができるまでに1週間ほどを費やしました。

たまたまなのか、何かを感じて止まったのか定かではないですが、どうもよくあることらしい。

父親の受難はこんなところから始まるのかな、なんて思ったり思わなかったり。