yuttan's diary

2020年12月に生まれた女の子を持つ父親です。妊娠、出産、育児を通して感じたことを綴ります。

退院と育児休暇の開始

少し間が空いてしまいましたが、前回は立ち合い出産を経験して感じたことなどを書きました。 yuttan-diary.hateblo.jp 今回は赤ちゃんと妻の退院から、私が年明けから1ヶ月間育児休暇を取得したので、何を考えて取得に至ったかと、どう動いたかについて書い…

夫視点での立ち合いレポート⑤ - 立ち合い総括

前回は無痛分娩についてを書きました。 yuttan-diary.hateblo.jp 今回は順番前後した感じもありますが、立ち合いを通して得た学び、感じたことなどをこれから立ち合いをされる方向けに書いていきます。あくまで旦那視点です。 ・立ち合いをする前に「あれも…

夫視点での立ち合いレポート④ - 無痛(和痛)分娩

前回は鉗子分娩で使用する産科鉗子の迫力にビビった話をしました。 yuttan-diary.hateblo.jp 今回は私たちが選択した無痛(和痛)分娩について書きたいと思います。 タイトルとここまであえて無痛(和痛)分娩という書き方をしましたが、これらは産院によってど…

夫視点での立ち合いレポート③ - 鉗子分娩

前回は立ち合い出産当日の様子を書きました。 yuttan-diary.hateblo.jp 今回はその中からピックアップのような形ですが、鉗子分娩について書きます。 鉗子分娩とは?や、鉗子分娩に立ち会って何を思ったか?などがお伝えできればと思います。 鉗子分娩とは …

夫視点での立ち合いレポート②

今回の内容は本陣痛開始に伴う入院から出産までを、立ち合い中に残したメモをもとに経過を追っていきたいと思います。 day1 17:00 陣痛開始 18:30 入院決定(子宮口3cm) 19:30 シャワー 20:00 夕食 22:00 心音確認 23:00 横になると激痛。座ると多少はマシに…

陣痛到来!!夫視点での立ち合いレポート①

前回の記事では臨月に入り前駆陣痛とおしるしが来たものの、中々本陣痛につながらずヤキモキしているお話しをしました。 yuttan-diary.hateblo.jp 今回はいよいよやってきた本陣痛と、このご時世にありながら幸運にも出産に陣痛開始から立ち会えたので、その…

おしるしと前駆陣痛の到来。

前回の記事では妊娠後期にひどい腰痛に悩まされた話をしました。 多くの妊婦さんが通る道とはいえ、妊娠・出産がどれほど身体に大きなダメージを残していくかの分かりやすい例ですね。 yuttan-diary.hateblo.jp さて、今回はついにおしるしと前駆陣痛が到来…

妊娠後期突入。腰痛との闘い。

前回の記事では吐きつわりからの解放とエンジェルサウンドに精神的に助けられたという話をしました。 yuttan-diary.hateblo.jp 今回は妊娠期間をトータルしてみた時に吐きつわりと並んで苦しんでいた妊娠後期の腰痛について。 妊娠後期はマイナートラブルが…

つわりからの解放。胎動を感じたい夫婦。

前回の記事で20wくらいまで強烈なつわりに悩まされていた話をしました。 yuttan-diary.hateblo.jp 吐きつわりから解放されたのは20週を超えたころ。その後少し置いて22週くらいにはつわりは概ねなくなっていたといえると思います(また後期に復活するのですが…

魔の16週。それから

前回の記事で「つわり大したことなくてよかったね~」とはなしてた、ということを書きましたが今回はそんな軽口を恨んだ16週からのお話です。 yuttan-diary.hateblo.jp さて、もうこんなわざとらしい前振りになっているのでお分かりかと思うのですが、我が家…

入院生活からつわり前期まで

先の記事で少し触れましたが、妻には持病があります。 それは「抗リン脂質抗体症候群」というもの。 詳細は割愛しますが、処置を行わない状態であれば不育症のリスクが高まるといった非常に厄介な性質を持っています。 幸いにも妻の場合は事前に病名が判明し…

妊娠発覚!!

妊娠がわかったのは2020年3月の中旬。 今となってはずいぶん前のような気がするけれどまだ1年経ってないんですね。 同年2月に行った新婚旅行の方が記憶が新しいような気がしていて変な感じですが、 生理予定日前にいきなり妻が「妊娠した気がする」と言い出…